【DATA SABERに挑戦】きっかけ③

前回、業務改善テーマが全社発表に進んだ話をしました。

全社発表で好評をいただく

胃が口から出そうなくらい緊張しながら発表した私たちのテーマ「データベース化」と「BIツールを使った可視化効率化」は自分たちの想像の倍以上の反響を頂きました。会長、社長、他本部長、労働組合委員長など、トップと呼ばれる方々から質問やお褒めのコメントを頂き、本部をあげてDX推進していくことを期待されました。

会社のトップがこんなにも興味を持っていて、必要性を理解してくださったことに素直に喜びました。

私たちの活動は半年間で終わらず、メンバーも拡大して本部としての活動に昇華されました。

DX化は楽ではない

本格的に本部としてのDX化の一歩を踏み出しましたが、私には気がかりが2つありました。1つは結局自分自身にDXスキルが身についていないこと。もう1つは、どうやら本部の上位は(もしかしたら会社のトップも)、DX化は案外簡単にできる、くらいにとらえていることです。1つめについては、発表の資料準備で結局DX部門の同期に突貫でダッシュボードを作成してもらったこと、その作成方法を全く理解できなかったことです。2つめは、本部のDX活動にアサインされた担当が結局は自業務との兼務だったということです。自業務で精一杯の中で兼務でDX化など本腰を入れてできるはずもなく、専任部署や担当をアサインしていないことに上位の本気度の低さ、もしくは理解度の低さを知りました。

DATA SABERへの挑戦を決意

DX部門に支援してもらいながら活動を進めることになったのですが、中からも思いを持って進める人が必要だということに気付きました。これは完全に私の独断でしたが、本部の未来を考えまずは自分自身のスキル向上を図ろうと思いました。そこでDX部門の同期から提案されたのが「DATA SABER」の資格獲得でした。

実は私は近々結婚式を予定しており、その準備に追われることが分かっていました。とても悩みましたが、今受けなければおそらくこの先タイミングを逃し続けるのだろうと思い、思い切って挑戦を決めました。業務上、普段からかなり残業も多い方で、結婚式の準備、新婚旅行の準備、プライベートの予定、日々の家事、と正直かなり無謀な挑戦だったと思っています。

 

こうして私のDATA SABERへの挑戦が始まりました。